「CSS關係者に37の質問」への回答

PC Tipsさんの「CSS關係者に37の質問」の回答です。自分のサイトはCSSを使っているので、おそらく関係者なのだろうと判断してのことです。なお、初稿記述日は2003/4/10です。

1. ウェブサイトはいつ頃から作つてゐますか?
2001年の初夏くらいからだったと思います。
2. CSSを採用したのはいつ頃?
2002年初夏のデザイン変更時に初採用したのが最初だったと思います。あ、でもその前のデザインの時にオーサリングツールが勝手にインライン形式で使ってたかも…。
3. CSSを採用しようと思つたきつかけは?
デザインを変更するたびにHTMLコードを書き直すのが面倒になったからです。
4. CSSを採用して良かつたと思ふ時は?
たまーに、自分のサイトを見ててけだるい気分になったときに、ユーザースタイルシートでサクッと見栄えを変更できたりすると、ちょっとした気分転換になります。そんな瞬間ですね。でもこれは、どちらかといえばValidなHTMLを書いて良かったと思うことかな。
5. CSSを利用するのをやめたいなと思ふ時はありますか?
ブラウザごとに実装が違って、その対策をしなければならないとき、何のためにCSSにしたんだろう、とふと思うことがあります。
6. CSSの好きなプロパティは?
line-heightです。読みやすさ追求には必須かと。
7. CSSの苦手なプロパティは?
margin関連ですかね。いまだによくわかってない気がします。
8. 「それだけはやめてくれ」と云ふCSSの使ひ方は何ですか?
外部指定じゃないCSSの用法全てです。外部指定しないとCSSの良さがかなり減るような気がします。
9. 今のCSSの仕樣には満足してゐますか?
仕様に不満を感じるほど使いこなせてないのが実情ですので、何とも…。User Agentの実装には不満タラタラですが。
10. CSSはどの位普及すると思ひますか?
やっぱりオーサリングツールがどの程度積極的にサポートするのかによるんでしょうねぇ。テーブルレイアウトとか、blockquoteでのインデントがまだのさばってる現状だと、ちょっと悲観的になってしまいます。そうそう、あまり関係ないですが、Frontpage Expressなどというダメダメなオーサリングツールを無料だからと未だに使っている友人がいるのですが、なんとかならないものかなぁ、と思います。
11. CSS關係の論爭に參加した事はありますか?
無いです。参加する気も特に無いです。固まった仕様を「ごっつぁん」するのが一番楽かな、と…。
12. どの位の間隔でCSSを更新しますか?
大規模修正はそうそうしませんが、小規模なメンテナンスはちょくちょくしてます。
13. CSSを使ふに當り、特に氣を附けてゐる事はありますか?
文章が読みやすいか。これに尽きます。
14. 自分のサイトで使用してゐるCSSの出來には滿足してゐますか?
まぁ読みやすさは確保されていると思うんで、満足です。CSSファイル自体は完璧とは言えないのですが。
15. 自分のCSSの利用法で、これは他の人にも眞似して貰ひたい、と云ふ事はありますか
行間を最低でも150パーセントくらいは取って欲しいです。
16. 自分のCSSの利用法で、これは他の人に眞似して貰ひたくない、と云ふ事はありますか
できれば絶対指定は排除したほうがいいかと。
17. CSSの參考書は何を使つてゐますか?
数多のウェブサイトがメインの参考書です。あとオライリーのシャケが表紙のやつ。
18. 好きなCSS採用サイトを教へて下さい。(サイトの内容ではなく、CSSの使ひ方、と云ふ點で)
Outsider Reflexさんです。ああいったCSSの使い方が、見た目重視の皆さんの間で主流になってくれると嬉しいな、と思います。
19. 嫌ひなCSS採用サイトを教へて下さい。(サイトの内容ではなく、CSSの使ひ方、と云ふ點で)
うーん…文字と文字が重なっちゃってるような失敗レイアウトを見ると、うわ…って思いますね。もしかしたらUser Agentの実装の問題なのかも知れませんが。
20. 閉鎖したら困る、と云ふCSS採用サイトはありますか?
いくつもあります。良質なサイトはそうそう消えないでしょう、と身勝手な期待をしている次第です。
21. ブラウザは主に何を使つてゐますか?
IE系ではLunascape、Mozilla系ではPhoenixを。あとたまに確認用にLynxのWin32用バイナリを。もはやタブ無しでは生きていけない身になってしまったようです。現行のMozilla/Netscapeは重くて…。
22. CSSでデザインする時、對象と考へるブラウザは?
特に決めてないです。
23. CSSでは、どの位、MSとかMozillaとかの獨自仕樣を使用してゐますか?
一切無し、だと思います、おそらくは。
24. 現行のブラウザに對する不滿を教へて下さい。
さっさと仕様書に書いてあるとおりに実装してください。イカレ実装の尻拭いのためにCSSをいくつもインポートしなけりゃならない、なんてふざけた話だと思います。
25. 閲覽者から感想をどのくらゐ貰ひますか?
めったに無いですね。まぁ便りが無いのは元気な証拠、と勝手に解釈してますが。
26. HTMLはどのヴァージョンが好きですか?
XHTML1.0 Strictです。さしあたって自分が今メインに使ってるので。あと名前の頭のXって響きがステキ。
27. Another HTML-Lintはどの位使つてゐますか?
自分のサイトのコードいじったときは大抵使います。あと他の人のサイトを勝手にLintにかけて、うっひゃぁ、と言って勉強したりもします。
28. W3CのValidatorはどの位使つてゐますか?
ごくまれに、です。そもそもあれはお墨付きをもらうためだけのものじゃないですか、とAnother HTML-Lintを使った後に思いました。
29. HTML文書を記述する際、特に氣を附けてゐる事はありますか?
なるべくソース自体も見やすくなるようにしようとはしてます。
30. 自分のHTML文書の記述法で、これは他の人にも眞似して貰ひたい、と云ふ事はありますか?
見出し要素をつかったコーディングが増えれば、ウェブでの探し物はもう少し快適なものになるんじゃないかな、と個人的には思ってます。
31. 自分のHTML文書の記述法で、これは他の人に眞似して貰ひたくない、と云ふ事はありますか?
コードのインデントは、するなら一定の方法でした方が良いと思います。自分のようにあるときはスペースで、あるときはタブで、なんてやってると見づらくなると思います。
32. あなたにとつて、CSSとは何ですか?
楽するための道具です。
33. あなたにとつて、HTMLとは何ですか?
公開用の文書フォーマット、ってところです。
34. あなたにとつて、ウェブとは何ですか?
いい感じの世界だと思います。真面目にも不真面目にも、簡単になれる気がします。それが怖いところでもあるのですが。
35. 主に利用してゐるOS/コンピュータは何ですか?
WinXP Home搭載のDell Dimensionです。黒くて無愛想なボディがお気に入り。
36. 將來使つてみたいOS/コンピュータはありますか、それは何ですか?
巨大な液晶画面のマックとかステキですね。
37. インターネットにはどんな風に接續してゐますか? 速度はどの位?
アメリカのダメDSLを複数人で共有してるので、結構遅めです。
contact info