Updated on Jun 21, 2005

Blogスクリプト変更のお知らせ

この度、相方のブログの契約が切れるので、相方の旧ブログ(yomihoudai.com)が当サイトに移転することになりました。

これを契機に、当サイトのCMSをblosxomからWordPressに変更したいと思います。当サイトのコンテンツをブックマークしている方は、お手数ですがブックマークの確認と変更をお願いします。

新しいブログのアドレスはhttp://www.ppmz.com/wp/、RSSフィードのアドレスはhttp://www.ppmz.com/wp/?feed=rss2になります。

Updated on May 21, 2005

Dudeについての考察

カリフォルニア人、主に男性の癖かと思うんですが、やたらと"Dude"を多用します。最近は周囲の連中に毒されて自分も言うようになってきてしまいましたが、よく考えるとあまり意味がよく分かってないのかも、というか翻訳するなら何になるんだろう、と思ったので、しばし考えてみました。

用例としては、文章のはじめにつく場合、終わりにつく場合、それに感嘆詞のように単独で使われる場合があると思います。例を挙げるとしたら、"Dude, I have 3 midterms today" "Come on, dude" "Dude!"くらいなものでしょうか。

そして対訳ですが、大抵のケースにおいて"dude" と "man"は相互入れ替え可能なので、そのあたりから攻めてみたいと思います。"Man"は当然男性を指しますので、「男」で置き換えてみます…と思いましたが、やる前から意味不明な文章になるのが目に見えているので、もうひとひねりして「野郎」でやってみましょう。「野郎、今日3つも中間試験があるぜ」「こいよ、野郎」「野郎!」…いまいちですね。安っぽいギャングな雰囲気がします。

しかし少々近いところに来ている気がするので、もう一工夫して「コノヤロ」でやってみます。「コノヤロ、今日3つも中間だよ」「来いコノヤロ」「あっコノヤロ!」…けっこうしっくり来てしまいました。なんだかビートたけしみたいですな。Dudeは英語でのたけし口調だったんですねぇ。

しかしこう考えてみると、Dudeはあまり良い言葉ではないですね。まぁ知識としては知ってましたが、考えてみると本当に、場合によってはすごく失礼な感じに聞こえます。同僚の女性が「Dudeって呼ばれるの本当に嫌なのよね」とのたもうていたのがよくわかります。女性に大して何だコノヤロじゃ確かに失礼ですよね。今後は気をつけるようにしないと…。

Updated on May 12, 2005

TechTalkに新カテゴリ追加

PowerBook購入に合わせて、TechTalkコーナーに MacOSXカテゴリを追加しました。主に10.4 "Tiger"に関する情報を載せていきたいと思います。しかしTigerはいいですよ〜。特に調べものや物書きが多い人には一押しです。

Updated on May 10, 2005

変な学部の変なヤツ:その1

Computer Scienceなんてオタク臭い学部にいると、かなりの高確率で変な人に遭遇するわけです。別にただ変なだけなら気にしなければいいだけなんですが、これがノイズを出したりいろいろしだしたらもう大変です。うちのクラスにいるヤツは、教室に入るなりうはぅ〜、提出物の結果を見てあはぁ〜、席についてぶつぶつ、手持ちのトランシーバーが授業中にピピピ、しかも異臭、というとんでもない困ったさんです。別にオタク的ライフスタイルに文句つける気はありませんが、他人に迷惑かけるのはいただけませんな。

Updated on May 08, 2005

トラブル発生?

環境を移行したらトラブル発生。なんかおかしくなったので全ページを静的生成しなおしたら、全記事が今日付けに…。困ったもんだ。

Contact Info